こんにちは!行政書士のマツモトです。
本日は趣味の園芸から、アガベのお話。
以前の記事でシワシワのアガベが届いたというお話をしたのですが、読んでくださった方はいらっしゃるでしょうか。

こちらの記事ですね。
マツモト商品を受け取った家族から枯れてると勘違いされたという…
その後のこの株のことをお話していなかったなということで、今回記事を書かせていただきます。
結果から言うと、元気に育っております。
シワシワアガベのその後
それでは、おさらいがてら当時の株の姿をもう一度ご覧ください。


どうでしょうか。見事にシワシワです。
画像で見るより、実物はもっとシワシワでした。
ちなみにこの株、とあるネームドの株としてオークションに出品されていました。
まず間違いなく偽物だとはわかっていましたし、このシワシワの状態も商品画像を見ていました。
つまり納得の上で落札しているので、もちろん当時の私も出品者さんに文句はありません。
発根管理
当時の私が残していた記録によると、この株は昨年の5月26日に発根管理を開始したようです。
発根管理の方法は水苔で、その後発根して鉢上げしたのが同じく昨年の6月15日ということだったので、約20日間程度で鉢上げできるくらいに発根したようです。
発根の日数についてはアガベによりさまざまですが、この20日間という期間は、私の感覚では結構早い方です。
ちなみに私の中の最長は、発根管理開始から鉢上げまで1か月半というのが最長ですね。
もっと長くかかったという人もざらに見かけますので、アガベの発根管理は結構忍耐力が必要です。
脱線しましたが、20日間程度で発根してくれたおかげで、あれくらいシワシワのアガベでも復活できました。
今の姿
それでは、あのシワシワのアガベが今どうなったかご覧いただきましょう。


こんな感じですね。
かなりコンパクトな株ではありますが、結構立派になってくれたんじゃないかと思っています。
ネームタグは一応出品されていたネームドの名前を入れてありますが、本物だったらブツブツが出る種類のため、まぁ偽物だったのでしょう。
というか、本物だったら私が落札した金額では、まず買えないw
シワシワのベアルートでも、ある程度大きさがあれば、割と大丈夫
今回、シワシワのベアルート株でも復活できたのは、いくつか要因があるかなと思います。
まず、ネギじゃなかったこと。
アガベの子株にはネギといわれるかなり小さい株もあります。
シワシワの状態で根がなく、サイズはネギだと、アガベ自体が持っている水分が本当に全然ない状態なので、そこから発根させるのは難しいかもしれません(それでも発根するものはする)
あとは、発根管理後、すぐ発根してくれたおかげですね。
シワシワの状態からの発根管理だったため、アガベ自体も水を感じてすぐ根を出したのかもしれないです(生命の危機ですからね…)
というわけで今回は、シワシワアガベのその後ということで記事を書きました。
その後を楽しみにしてくださっていた方、かなり時間が経っての後日談となってしまい申し訳ありませんでした。








